ホームインスペクションの体験談その4 築40年の家に安心して住めるか?

 \気軽に不動産売却査定/

ホームインスペクションの体験談その4ということで、今回は40代既婚男性のお話を聞くことが出来ました!

今まで3人のお話を聞いてきましたが、皆違う体験です。
4人目の今回の男性もやっぱり全然違う動機で、違う体験で、本当に人それぞれでホームインスペクションの使い方が違うことに気づかれます。

 

ホームインスペクションの体験談 その4

それでは見ていきましょう。
3人家族40代男性Iさんへのインタビューです。

 

Q.年代と性別、家族構成を教えてください

.
私は40代の男性です。私の家族構成は夫婦と子供とで3人暮らしです。

 

Q.どのような物件をホームインスペクションしましたか?

.
私は以前、実家が空き家になっていると言うこともあり、築40年になる一軒家の実家の売却を考えておりました。
しかし、売却するにしても土地含めて1000万円程度と金額が非常に安かったこともあり
私が住んでいた自宅を売却して実家に住んだ方が費用的にもメリットがあるということで私の自宅となっているマンションを売却し、
実家に住むことを考えたのです。

 

Q.ホームインスペクションを依頼した動機・理由を教えてください。

.
しかし、実家の建屋は劣化が激しくこのまま住んでも問題ないのか不安がありました。

つまり雨漏りなどもあったのですが、それ以前に劣化が進んでいたため耐震性に問題はないのかなど家族で住むうえでの不安があったのです。

 

.
そのことを友人に相談すると、友人から一度ホームインスペクションに相談してみてはと提案を受けたのです。

ホームインスペクションという名前は知っていたのですが、実際にお願いしたことがなくどういったものであるのかなどインターネットを介して調べました。
そしてある程度家の状況を診断してくれることが分かり、住むにしても安心して住みたいと考え依頼することとしたのです。

 

Q.依頼前はどのようなイメージ、心配、期待がありましたか?

.
一度評価を受けて問題ないことが分かれば安心して引越しできると考えておりました。

Q.実際にホームインスペクションしてもらいどうでしたか?

.
そして実際にホームインスペクションでいろいろと診断してもらいました。その結果、雨漏りは修繕で問題ないこと、そして耐震性を強化すべく補強工事で十分対応できると診断してもらいました。

そういった点で診断を受けれて良かったと思います。

.
一方、腐食に対してはどの程度持つかは何ともいえないと明確な答えが得られなかったためその点に関しては少々不満を感じておりました。金額的には古い建屋ということもあり4時間近く調査に時間がかかり7万円弱でした。当初予定してた金額よりも少し高めだったことに対しても不満を持っております。

Q.これからホームインスペクションを検討している方にアドバイスをお願いします。

.
今後、ホームインスペクションに依頼する場合、金額は別としてもプロの目で診断してもらうことはとてもいいことだと思います。家の耐久性などあまり考えたくない部分ではありますが、現実を知った上で状況判断をするために情報を収集すべくムインスペクションを活用することは十分価値のあることだと思います。

 

 

まとめとポイント

Iさんありがとうございました。

今回「築40年の家に住んでも大丈夫か?」という動機の元ホームインスペクションをしたということで
今までにない事例で大変参考になりました。

やはり、「これから何年も住む」という点においては変わりありませんので、そういう共通点でホームインスペクションをお願いするというのがわかります。

今回想定以上値段がかかって7万円ということで、前回までは2時間で5万とか10万の方が多かったですが
古い家で4時間かかり7万円かかってしまったということですね。
そういう事例もあるということで覚えておきましょう。

.
最後にポイントをまとめました!

 

・古い家だと、想定以上に時間がかかることも!
・古い家だと、予定よりも手こずり、多めに請求されることもある。といっても、7万くらい

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

  1. ホームインスペクションという言葉が徐々に浸透してきていますね。最近、日本では国土交通省が既存建築…
  2. ホームインスペクションをトラブルを通してやった人の話を紹介します。ホームインスペクションそのもの…
  3. ホームインスペクションの体験談その6では40代独身男性Fさんへのインタビューとなります。イン…
  4. 建物の劣化状況などを診断するホームインスペクションの利用が、徐々に広がっています。具体的にはどの…
  5. ホームインスペクションのトラブルについて公募しましたところ、なんと不動産会社に勤務している方から…

▼当サイト調査を簡単に表にすると…▼

ページ上部へ戻る