ホームインスペクション体験談その8 フルリノベーションしようとした結果

 \気軽に不動産売却査定/

ホームインスペクションの体験談その8では30代の方が、業者からの提案で取り組んだ例です。

以前の体験談では多くが「業者に嫌な顔をされた」「嫌がられた」ということが多かったですが
今回のケースは、「業者が勧める」というパターンです。
なぜそのようなケースになったのでしょうか?見てみましょう。

ホームインスペクション体験談その8 フルリノベーション

今回は30代女性の方でYさんと言います。

Q.年代と性別、家族構成を教えてください

.
30代、女性、夫・私・娘(1歳)の3人家族。

 

Q.どのような物件をホームインスペクションしましたか?

 

.

築32年の中古一戸建て。
価格は土地と建物で1,500万円程度でした。

 

Q.ホームインスペクションを依頼した動機・理由を教えてください。

 

.
住みたい場所があり、その土地の物件をずっと探していました。
しかしながら、地区を絞り過ぎていたせいや昔から長年住んで離れない人が多く、なかなか新築物件や売土地が出ず。中古一戸建てが何件か売りに出されていたので、思い切ってフルリノベーションすることに決めました。

決めた後は、自分のやりたい事を実現してくれるリフォーム会社を決め、一緒に物件を見てもらい、その際に担当の方からホームインスペクションと言う物があるのでぜひした方が良いと説明がありました。
住宅の傾きや、シロアリが床下にいないかなどしっかり見てくれると言う事だったので安心出来ると思い、ぜひお願いすることに決めました。

 

 

Q.依頼前はどのようなイメージ、心配、期待がありましたか?

 

.

事前に他の方が実施したホームインスペクションの結果を見せてもらい、どんな検査をするのかはイメージが出来ました。
私たちが病院で健康診断を受ける感じだなと思いました。
いざお願いした後は、せっかく気に入って購入しようとしているのに何か不具合が出てきて、そこに住めなくなったらどうしようと言う不安な気持ちがとても大きかったです。どうしてもその土地に住みたかったので。
でも、診断をきちっとしてもらえれば、中古一戸建てだけど長く住む事が出来る、とも思い前向きに捉えることにしました。

 

Q.実際にホームインスペクションしてもらいどうでしたか?

 

.

フルリノベーションをしてそこへ住む予定だったので、ホームインスペクションの結果からどこを重点的に直せばいいかが分かりました。
特に家の傾きが気になっていましたが、長年住んでるとどうしても傾きが出てくると言うことで許容範囲だったので良かったです。
瓦なども診断結果から、しばらくは使えるとなり助かりました。

悪かった点は、診断結果だけを渡されて説明されたので、実際に現地で診断結果を見ながら説明してもらえるともっと分かりやすかったなぁと思います。ただ、聞いてるだけになってしまったので。

ホームインスペクションの価格は、10万くらいだったと思います。高いなぁとは思いましたが、実際に検査項目が多く、専門の方が実施してくれるのでそれくらいの費用かなと思いました。

 

Q.これからホームインスペクションを検討している方にアドバイスをお願いします。

 

.
私は中古一戸建てを購入する為にホームインスペクションをしましたが、新築を購入した方でも、何十年後かにホームインスペクションすると安心を得る事が出来ると思います。
調べた結果が特に問題なくても、調べたことによってその先安心して住む事が出来ると思います。
何か問題が起こってから直す方が、きっと費用も高いと思います。
なかなか自分では調べる事は難しいし、ぜひ専門の業者さんに依頼することをオススメします。

 

まとめとポイント

Yさんありがとうございました!

なるほどなるほど、さすがに不動産屋さんがホームインスペクションを勧めたのではなく、リフォーム業者さんが勧めたのですね。それは納得です。
ホームインスペクションの業者とリフォーム業者は別の場合もありますが、一緒の場合も多々あります。なんてたって建築士の方がほとんどですからね。

.
最後にポイントをまとめました!

 

・中古物件のフルリノベーションでホームインスペクションを実施
・リフォーム業者からホームインスペクションを勧められた
・問題がわかることで安心感が得られる

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

  1. ホームインスペクションという言葉が徐々に浸透してきていますね。最近、日本では国土交通省が既存建築…
  2. 耐震工事を施した「おんたけ休暇村」が、6月の震度5強の地震で休業となってしまったことに対して「耐震工…
  3. ホームインスペクションをやってよかった!という人の話をたくさん聞いてきましたがもちろん、変な業者…
  4. ホームインスペクションのトラブルについて公募しましたところ、なんと不動産会社に勤務している方から…
  5. 専門家が中古住宅の傷み具合を調べるホームインスペクション(住宅診断)の義務化が来年スタートするといわ…

▼当サイト調査を簡単に表にすると…▼

ページ上部へ戻る